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経営全般新規事業開発組織とマネジメント人材情報活用IT活用・セキュリティ
 
菊川 朱美 潟Aイエス代表取締役
 菊川 朱美
・ビジネスメンタリング
・女性の事業育成
兼元 知大 潟uレインワークス
大阪支店支店長
 兼元 知大
・戦略コンサルタント
・事業プロデューサー
・ピラミッド理論
根本 登茂子 (有)ミズプラン代表取締役
 根本 登茂子
・色彩マーケティング
・輝業コンサルタント
・広告プロデューサー
豊島健治 潟Gス・エム・シー 代表取締役
 豊島 健治
・企業金融
・財務
・完全無保証借入
川村千秋 Prime Business Consultancy Pte Ltd (プライムビジネスコンサルタンシー株式会社)代表
 川村 千秋
・シンガポール進出
・市場参入戦略
・人材紹介
近藤昇 ブレインワークスグループ
 CEO 近藤 昇
・アジアビジネス
・新規事業開発
・幹部育成
大西信次 (株)ブレインワークス 取締役
 大西 信次
・情報セキュリティ
・個人情報保護
・組織づくり
長田一郎 (株)ホロニック 代表取締役
 長田 一郎
・ホテル再生
・コミュニティ事業
・ブランディング
大賀昌 Harmony Life International Co.,Ltd. 社長
 大賀 昌
・オーガニック農法
・農業ビジネス
・六次産業
岡田博紀 エンレスト(株) 代表取締役
 岡田 博紀
・おもてなし追求
・フードビジネス
・飲食店収益改善


永末春美 (株)ホスピタリティ・ブラン
ディング
 取締役社長 永末 春美
・ホスピタリティ
・ブランディング
・マネジメント
藤原一博 (株)ブレインワークス
 藤原 一博
・セキュリティ認証
 取得支援
・内部統制構築
・業務改善
中川秀彦 日越投資コンサルタント株式会社 会長
YAMATO株式会社 会長
 中川 秀彦
・ベトナム投資
・ラオス投資
・現地人材育成
南部真知子 (株)神戸クルーザー 会長
 南部 真知子
・神戸活性化
・観光資源活用
・集客現場のプラン戦略
拜会 アーチインターナショナル(株) 代表取締役社長
 拜 会
・中国市場攻略
・人材育成
・女子力UP
遠藤勇 (株)遠藤メソッド 代表取締役
 遠藤 勇
・品質管理
・品質改善
・行為保証


樋山証一 (株)ウイング 代表取締役
 樋山 証一
・経営品質
・企業情報化支援
・ICT
眞崎 達二朗 眞崎リスクマネジメント研究所 代表  眞崎 達二朗
・リスクとキャッシュ
 フロー
・事業継続マネジメン
 ト
・BCP
室賀 信男 (株)ハノイサービス 代表取締役
 室賀 信男
・ベトナムでの新規
 事業投資開発
・ゴルフ場アシスト
・人材育成事業
高橋 明紀代 (株)メディアハウスエイ
 アンドエス 代表取締役
 高橋 明紀代
・中小企業の創業者伝
・社史編さん
・トップインタビュー
柿原まゆみ (株)HAYASHIDA-CS総研
 代表取締役  柿原 まゆみ
・CSホスピタリティ
・クレームをファンに
 変える
・クレド
服部英彦 マインドセットジャパン(株)
代表取締役社長 服部 英彦
・人材育成
・組織開発
・人材採用
亀谷長志 (株)ラッセルマネジメント
パートナー 代表取締役
亀谷 長志
・業績予測管理
 システム導入
・業績予測経営実践支援
・銀行を味方につける
 経営
川崎厚志 こうべKANSAI住環境協議会
 理事長 川崎厚志
・快適な暮らし 
・住まいの省エネ
・中小企業の戦略
中嶋和雄 (株)アジアビジネス総研
 中嶋 和雄
・アジアマーケット
・現地スタッフ育成
・海外でのIT活用
小西喜朗 ウェルリンク(株) 専務取締役
 小西 喜朗
・メンタルヘルス
・ストレスとの付合い方
・リラクゼーション
 ビジネス
玉置哲也 (株)ブレインワークス
 玉置 哲也
・社内情報共有
・IT担当者育成
・業務改善


IT、情報活用、セキュリティで右往左往しない
  社長の鉄則77

社長の鉄則77

著者 :ブレインワークスグループ 近藤昇
出版社:明日香出版
発行:2005年7月31日  


  【目 次

   はじめに
      0 経営革新は鉄の意志でやり通す

   第1章 経営環境の変化を知り、事実を正確に把握する
      1 IT、情報共有、情報セキュリティは三位一体
      2 顧客とのギャップがリスク
      3 そもそも、個人情報は漏れている
      4 リスく対策コストを予算組しよう
      5 情報セキュリティは時代の要請
      6 新種のリスクを意識せよ
      7 ITで儲かっている会社はあるの?
      8 ITの正確な意味は?
      9 何も変わっていないこの20年
      10 トカゲのしっぽ切りは通用しない

   第2章 情報活用時代。社長のこれだけの勘違い
      11 個人情報だけが機密情報ではない
      12 情報漏洩は社内から
      13 ウィルス対策は、情報セキュリティの一要素にすぎない
      14 ITとアナログの境界のリスクを知る
      15 情報の価値を熟知せよ
      16 経営のスピードを重視せよ
      17 セクショナリズムをなくそう
      18 そもそも人間は怠け者である
      19 個人最適の罠
      20 IT担当者もコストである
      21 ITサービス会社のもうけのからくりを知る
      22 信用できる経営参謀を据える


   第3章 情報共有化・活用化成功の法則
      23 そもそも、情報共有化とは何か?
      24 グループウェアはそんなに役立っている?
      25 情報の氾濫・散在・放置を防ぐ
      26 きっかけ情報を見逃すな
      27 ベテランの経験・勘・度胸を活用しよう
      28 情報共有化は感情の共有である
      29 ブランドとは、約束を守ることである
      30 営業情報は営業マンのもの?
      31 潜在クレームを見逃すな
      32 記憶より記録
      33 判断基準の共有
      34 ITはもともとのスキルにドライブをかける増幅器だ
      35 情報担当の経営メンバー・CIOを置こう
      36 経営速報が情報共有の要諦である


   第4章 IT活用成功の法則
      37 優秀なIT担当者はめったにいない
      38 自分が運転?それとも運転手つき?
      39 ITサービス会社を見極めよう
      40 IT用語はやまと言葉に翻訳しよう
      41 オーダーメイドにこだわらない
      42 過剰機能はやめにしよう
      43 現場重視。大切ですが、言いなりになってませんか?
      44 CTIは本当に役に立つ?
      45 Excelの使いすぎにご用心
      46 ASPは魔法のツール?
      47 ITを使わずに、まずやってみる
      48 IT投資の効果を図り、無駄を削減する
      49 スリム化が先? IT化が先?
      50 変革を拒む電算室


   第5章 情報セキュリティ対策成功の鉄則
      51 にわか個人情報保護対策ブーム
      52 取引先、社会、消費者。3つの目が企業を見ている
      53 情報共有化と情報セキュリティは二律背反である
      54 セキュリティ強化は対症療法よりも乾布摩擦で行おう
      55 プライバシーマーク取得はゴールではない
      56 シュレッダーはセキュリティ体感ツールである
      57 パスワードはパソコンに貼るな
      58 個人情報保護法でビジネスモデルが変わる
      59 リスクコントロールとリスクファイナンスを実践しよう
      60 無知の怖さを知り、社員を教育しよう
      61 裏紙禁止令を出そう

   第6章 情報セキュリティ対策成功の鉄則
      62 アナログ強化は経営の基本
      63 「創るビジネス」の源泉はメモにある
      64 会議を変えれば会社は変わる
      65 気づきとプロアクティブ力を磨こう
      66 書く、考える、伝える。学習する組織になろう
      67 リスクマネジメントは攻めの姿勢で
      68 公平な人事考課が、タネまき上手な社員を育てる
      69 セキュリティは割れ窓理論で組み立てよう
      70 個々の社員の自覚と習慣化が組織を強化する
      71 リスクマネジメントサイクルの原点はPDCAである
      72 情報の循環はバランス型トップダウンが望ましい

   第7章 ITとアナログ社会の今後
      73 ITの前に人ありき、アナログありき
      74 インターネット社会のモラルを考える
      75 匿名性排除でオープンな社風をつくる
      76 川原で選択できる、タフな社員を育てる
      77 個人情報保護マナーを確立しよう

   あとがき

        随時新しい記事を更新していきます。ぜひお楽しみに!

 

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